とあるバスガイドのブログ


バスガイドの私の仕事や日常を綴ったブログです。
by 4rjsp18p90
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 28 )

「俺」「鬱」など196字OK 改定常用漢字表を答申(産経新聞)

 常用漢字表の見直しを進めていた文化審議会は7日、現行表に「俺(おれ)」など196字を追加する一方、5字を削除して計2136字とした漢字小委員会の改定常用漢字表を川端達夫文部科学相に対し、答申した。今回の改定では、パソコンや携帯電話など情報機器の普及で漢字の変換が容易になったことを踏まえ、「鬱」など画数が多い漢字も加わった。常用漢字の見直しは昭和56年以来、30年ぶり。年内にも告示される見通しだ。

 「常用漢字」は、放送や新聞、公文書などに日常的に使われる漢字の目安となるもの。パソコン機器などの普及で「変換する」道具が加わったことを受け、文化審議会は「すべてを手書きできる必要はない」と判断。「語彙(ごい)」の「彙」や「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱」など、画数の多い漢字が追加された。

 府県名に使われる漢字として、埼玉の「埼」、大阪の「阪」、栃木の「栃」、福岡や静岡、岡山の「岡」、茨城の「茨」、奈良の「奈」、愛媛の「媛」、山梨の「梨」、岐阜の「阜」、鹿児島の「鹿」、熊本の「熊」の計11字が追加され、都道府県名はすべて常用漢字で書けるようになった。

 法律でよく使われる賄(わい)賂(ろ)の「賂」や毀(き)損(そん)の「毀」、「禁(きん)錮(こ)」の「錮」、「勾(こう)留(りゅう)」の「勾」の計4字も入った。

 また、「貼(は)る」や「唄(うた)」、「匂(にお)う」なども追加されたため、「張る」と「貼る」、「歌」と「唄」、「臭(にお)う」と「匂う」などが状況に応じて使い分けることが可能になった。

 読み方でも、これまで「私」は「わたくし」だけだったが、「わたし」も認められるようになったほか、「委ねる(ゆだねる)」や「応える(こたえる)」なども認定された。

 一方で、障害を「障碍(がい)」と書くことができるよう要望が多かった「碍」や、東京都三鷹市が計4回に渡って文化庁に要望していた「鷹」の字は「使われる熟語が少ない」などと見送られた。ただ、政府の障がい者制度改革推進本部が「障害」の表記について議論しており、今回の答申では前文に「結果によっては改めて検討する」とした。

【関連記事】
淫、呪…どうする? 新常用漢字登用で議論白熱
難しい漢字は振り仮名の配慮も 改定常用漢字の答申前文案を審議
1945→2136 漢字は「無限の文字」
税金の無駄遣い! 中国の漢字改革案に反対意見殺到
【from Editor】“カンジ”伝わらない“カナ”!?
「はやぶさ」帰還へ

大麻所持の元府立高教頭に求刑6月 「吸引70〜80回、学校にも」(産経新聞)
石井一・民主議員宅で現金1000万円盗難 「昨年末まで金庫に…」(産経新聞)
「参院選に政治生命かける」谷垣氏が決意(産経新聞)
参院選出馬の舘信秀氏、サポーターにマッチ、右京、中嶋らレーサー仲間大集結(スポーツ報知)
10人不明の漁船沈没事故、船内で2遺体発見(読売新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-06-11 21:41

堺で路上強盗、水色自転車で逃げる(産経新聞)

 25日午前3時20分ごろ、堺市北区金岡町の路上で、近くに住む飲食店店員の女性(41)が歩いて帰宅中、後ろから自転車で近づいてきた男に頭を殴られ、現金約2万円などが入った手提げバッグを奪われた。女性は拳で1、2度殴られたが、けがはなかった。男は自転車で逃走した。北堺署が強盗容疑で捜査している。

 調べでは、男は身長約170センチで、白色の上着に黒色のズボン姿。水色の自転車に乗っていたという。

【関連記事】
炎上タクシーの中から男性?遺体 神奈川
地裁事務官が女性宅に強盗、その後、暴行で逮捕 北海道・旭川
タクシー運転手殴り乗り逃げ、シティバンク副支店長2人逮捕 兵庫
名古屋の漫画喫茶にスタンガン強盗
強盗が寄ってくるリサイクル店? 3カ月連続で被害に
虐待が子供に与える「傷」とは?

技あり!柔道初段の女子高生、ナイフ奪い知恵使い強盗御用(スポーツ報知)
自民・中山元外相が離党届(時事通信)
奥深い花簪の世界…艶やか「舞妓はんカレンダー」(産経新聞)
西日本大雨、兵庫で記録更新 大阪では休校77(産経新聞)
「人燃えている」と通報=地裁敷地内で男性重傷―神戸(時事通信)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-06-01 23:24

「まるで時代劇の立ち回り」 加藤被告の「黒いもの」と警棒かち合う(産経新聞)

【法定ライブ 秋葉原殺傷 第9回公判】(2)

 《17人殺傷の現場となった東京・秋葉原の外神田3丁目交差点近くの勤務先から、事件を目撃したという男性が証言を続ける。騒ぎに気づいた証人が外へ飛び出したところ、加藤智大(ともひろ)被告(27)は交差点付近にいた男女に次々とパンチをするような素振りをして走り去った。男女はひざから崩れ落ちていったという》

 《加藤被告の後を追った証人が見たのは、路地裏で警察官と対峙(たいじ)する被告の姿だった。男性検察官が、このときの様子について詳しく尋ねた》

 検察官「そこで、男は何をしていましたか」

 証人「警察官と向かい合っていました」

 《証人は検察官に促され、警察官が立っていた位置を地図に赤字で書き込んだ》

 検察官「警察官は何をしていましたか」

 証人「警棒を出して、男を制止しようとするしぐさをしていました」

 検察官「男はどうしていましたか」

 証人「立ち向かうような感じでした」

 検察官「男は右手の黒いものを持って、何かしていましたか」

 《証人は加藤被告を後ろから追いかけた際に、右手に黒いものを握っていたのを目撃している》

 証人「(警察官と加藤被告が)2人でパチンパチンと…。時代劇でいう立ち回りのようなことをしていました」

 《証人は、加藤被告が手に持っていた黒いものと、警察官の警棒が当たる音をこう表現した》

 検察官「男は黒いものを振り回していたということですか」

 証人「はい」

 検察官「その後、警察官はどうしましたか」

 証人「男の人がなかなか抵抗をやめなかったので、警棒を置いて拳銃(けんじゅう)を抜きました」

 検察官「それを見てどう思いましたか」

 証人「正直、これで終わったなと思いました」

 検察官「『終わった』というのは、(男が)逮捕されるということですか」

 証人「はい」

 検察官「その後はどうなりましたか」

 証人「(勤務先の)ビルに戻りました」

 検察官「この事件に関係している車は見ていますか」

 証人「見ました」

 《車とは、加藤被告が交差点に突っ込んだ際に乗っていたトラックだ。証人は勤務先に戻る際に目撃したという》

 検察官「どのような様子でしたか」

 証人「運転席側のドアが開いていて、フロントガラスはクモの巣状になり、バンパーはずれていました」

 《加藤被告はトラックで複数の人をはねており、破損した車が衝撃の大きさを物語っている》

 検察官「その後、交差点でどのような様子を見ましたか」

 証人「いろいろな人が介抱されているのを見ました」

 《加藤被告にパンチをされたように見えた男性警察官や女性は交差点内で倒れたままの状態で、証人は「いずれも自分の力で立てなくなっていた」と証言した》

 検察官「こうした様子を見てどのように思いましたか」

 証人「とんでもないことが起きた、これはただごとじゃないと思いました」

 検察官「現場に血は流れていましたか」

 証人「血が道路にびっしり流れているのを…」

 《悲惨な光景を思いだしたのか、証人の言葉が最後まで続かない。検察官が別の質問を投げかけた》

 検察官「交差点以外で倒れている人はいましたか」

 証人「1人だけ見ました」

 検察官「男性でしたか、女性でしたか」

 証人「男性です」

 検察官「どんな様子でしたか」

 証人「身動きを一切していませんでした。周りの方が心臓マッサージなど、いろいろされていました」

 《この後、検察官は現場の写真などを証人に見せ、被害者が倒れていた位置などを確認し、証人自身が事件で受けた“傷”についても尋ねた》

 検察官「こうした状況を目撃し、事件後、あなたへの悪影響はありましたか」

 証人「食事、睡眠など…。なかなか寝付けない日々が…」

 検察官「最も衝撃的だったのは、どの場面ですか」

 証人「道路についた血を見た瞬間が焼き付いています」

 検察官「仕事面への悪影響はありましたか」

 証人「事件後、1〜2カ月は秋葉原に来る方が少なくなり、(勤務先の)売り上げも激減しました」

 《最後に検察官から「裁判官や被告人に言いたいことは?」と質問されると、証人ははっきりとした口調でこう述べた》

 証人「裁判官の方たちには、法に基づいて極刑にしていただきたい」

 《さらに、横の長いすに座った加藤被告の方へ顔を向け、続けた》

 証人「被告にはきちんと遺族や関係者に説明責任を果たしてほしい。そして、あなたが帰ってくる場所はもうないですから。きちんと反省してください」

 《当の加藤被告は、手元に視線を落としたままで、表情に変化はない》

 《男性検察官の尋問が終了した。続いて女性弁護人が質問に立った。証人に、事件当時の様子を改めて確認する》

 弁護人「男が警察官や女性にパンチを繰り出したように見えたというのは、走りながらですか」

 証人「はい。走りながら、こう、下から突き上げるように…」

 《証人は右のこぶしを上下させ、当時の様子を説明した》

 弁護人「男は手に何か持っていましたか」

 証人「そこは確認していません」

 弁護人「男は移動する間、ずっと走っていたのですか」

 証人「はい」

 弁護人「どんな様子で走っていましたか」

 証人「もう、全力疾走でした」

 弁護人「警察官と対峙しているとき、警棒と男が手に持っているものは何回ぐらいぶつかっていますか」

 証人「3回ぐらいです。カチンカチンカチンと。時代劇の立ち回りみたいに…」

 弁護人「男と警察官が向かい合っていたのはどのくらいの時間でしたか。かなり長い時間でしたか」

 証人「その時はそう思いました」

 =(3)に続く

【関連記事】
(1)「突き上げるように次々パンチ」…目撃男性が証言 秋葉原殺傷第9回公判ライブ
秋葉原無差別殺傷 きょう第9回公判 被告取り押さえた警察官が証言
選択したのは自分自身 昨今の派遣の報道は不思議です。
ブームが去った今こそ…「メイド喫茶」を語る
(5)検察官も「AKB」 右腕に傷跡「見せてもらえますか」 秋葉原殺傷第7回公判ライブ

<送迎バス事故>園児ら5人軽傷…乗用車と衝突 名古屋(毎日新聞)
【お財布術】「アンテナショップ」編 10分で味わえる全国旅行(産経新聞)
種牛の離島疎開始まる=口蹄疫リスクを回避―鹿児島(時事通信)
ソニー銀元行員逮捕へ=顧客から4000万詐取容疑―警視庁(時事通信)
仕分け後半戦、傍聴席の反応冷ややか…空席も(読売新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-05-26 20:11

コンテンツ市場、10年で5兆円増=経産省(時事通信)

 経済産業省は14日、映画やアニメ、ゲームなどコンテンツ産業の振興策をまとめた。報告書は国内、海外を合わせた市場規模を、現在の約15兆円から10年後の2020年に20兆円まで拡大する目標を掲げ、官民出資の「コンテンツ海外展開ファンド」創設や人材育成などを通じた競争力の向上を提言している。
 官民ファンドは、海外市場に売り込む計画のある映画やその関連ビジネスなどを支援するのが狙い。民間資金に加え、産業革新機構も拠出する。一方、人材育成ではハリウッド流の制作ノウハウを学ぶプロデューサーの海外留学に奨学金を給付することなどを盛り込んだ。 

【関連ニュース】
【特集】ギターの達人〜超絶技巧の世界〜
【特集】米アカデミー賞
【特集】世界へ羽ばたくアジアの歌姫=BoA
〔写真特集〕往年の海外ムービースター
三菱商事、豪で水道事業=産業革新機構が支援

暴走助長の高出力エンジン、車両不正改造2業者を逮捕 兵庫(産経新聞)
浜岡原発5号機で火災=けが人なし−静岡(時事通信)
「LEGEND of CHUSEN 2 -新世界-」本日待望のサービス開始!
[スギヒラタケ]強い毒性、腎機能正常でも 高崎健康福祉大
<名古屋市>全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長(毎日新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-05-17 16:14

徳之島へ海兵隊1500人移転=首相説明、徳田氏は拒否−普天間(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は28日午前、旧自由連合代表で鹿児島県・徳之島出身の徳田虎雄元衆院議員を都内の自宅に訪ね、会談した。首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で政府が検討するヘリ部隊の同島への移転に理解を求めた。これに対し、徳田氏は「礼儀は尽くすが、基地(の移転)は無理だ。民意には従うべきだ」と拒否した。
 関係者によると、首相は徳田氏に「沖縄県内か徳之島に(米海兵隊が)住むか分からないが、海兵隊の一部1500人と一部訓練を移したい」と政府方針を説明。さらに、「(海兵隊が)自衛隊と一緒に訓練することも考えないといけない」と、自衛隊基地への訓練移転も検討していることを明らかにした。首相が検討中の移設案を具体的に示したのは初めて。
 徳之島へのヘリ部隊移転をめぐり、同島の地元3町長は、平野博文官房長官からの会談要請を拒否、移転に反対する姿勢を鮮明にしている。普天間の問題で首相が同島の実力者と会うのは初めて。現職当時に同島を選挙区とし、引退後も地元に一定の影響力を持つ徳田氏の協力を得て地元との協議に入りたい考えだが、実現は困難な状況だ。 

<毎日新聞社>新役員が内定(毎日新聞)
「酔っぱらって両さん像折った」 会社員の男が出頭 警視庁、書類送検へ (産経新聞)
熱い思い 心つなぐ 全国の被災地へ食器送り激励(河北新報)
<米国>キャンベル次官補訪日へ 普天間移設など協議(毎日新聞)
分散飼育でトキのヒナ誕生=全国で3カ所目−石川(時事通信)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-05-01 02:58

「振り込め」口座用に保険証詐取=架空名義、容疑で2人逮捕−警視庁(時事通信)

 預金口座開設の本人確認に使うため、架空名義で健康保険証などをだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策総務課と群馬県警は20日、詐欺容疑で、IT関連会社社長宮本勝美(37)、無職薄衣義勝(38)両容疑者を再逮捕した。
 不正開設した口座の一部は振り込め詐欺に使われており、同課が解明を進めている。
 逮捕容疑は昨年1月30日、神奈川県内の保険事務所に、従業員を雇っているように届け出て、架空名義の保険証と年金手帳をだまし取った疑い。 

<空自>スクランブル299回 09年度(毎日新聞)
BoA、約2年ぶりの全国ツアー最終公演=「やりたい音楽を続けたい」(時事通信)
6月18日施行を閣議決定=改正貸金業法(時事通信)
中国艦艇の近海通過問題 日中首脳会談で触れなかったのは首相判断(産経新聞)
佐用町水害で不明男児捜索=下流域でランドセル発見−兵庫県警(時事通信)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-04-24 02:59

「みんなの党」が積極策 1人区にも候補者擁立(産経新聞)

 各種世論調査で民主、自民両党に次ぐ支持率を獲得するなど注目度が高まっている「みんなの党」(渡辺喜美代表)が、夏の参院選で、比例代表や改選数2以上の選挙区だけでなく、1人区にも候補者を擁立する積極策に打って出ている。

 衆院5、参院1の計6人のミニ政党ではあるが、政党支持率を着実に上げたうえに、最近の地方選挙でも実績を上げていることが大きな要因だ。参院選後に政界再編を巻き起こすための「触媒政党」としての役割を目指してきたが、党の存続を前提とした戦略の見直しも検討し始めた。

 渡辺氏は16日の記者会見で、29ある1人区のうち、地元の栃木をはじめ6以上で公認候補を擁立する方針を表明した。

 渡辺氏は擁立方針に踏み切った理由について「民主党には期待できないが自民党もダメだということならば、『目覚めた有権者』はみんなの党の候補がいれば支持をすることも大いに考えられる」と述べ、無党派層の獲得に強い自信を示した。

 結党時は渡辺氏しか残れない政党という意味の「新党ひとり」などと冷やかされた。しかし、衆院選で5議席を獲得して政党要件をクリア。鳩山内閣の支持率が急落し、自民党の支持率も伸び悩む中、「天下り禁止」などの公務員制度改革を「アジェンダ(政策課題)」に掲げ、渡辺氏個人の発信力も影響して、支持率は公明党を上回るほどになってきた。

 地方選挙では、3月28日投開票の神奈川県逗子市議選で公認候補が1、2位当選を果たし、推薦も含めた3人全員が当選。今月11日の東京都多摩市長選では、党単独推薦の候補が与党系候補に惜敗するも、票数で自民、公明両党系を上回った。地方首長による「みんなの首長連合」(仮称)の動きも始まった。

 渡辺氏は16日の会見で、「触媒政党」の役割について「化学反応を起こさないみんなの党がどんどん大きくなれば、化学反応を起こす相手方にも強烈なインパクトを与えるのではないか」と、みんなの党自身の勢力拡大を図っていく可能性も指摘した。

 支持率上昇を追い風にしたみんなの党の積極策に対して、民主、自民両党は票を食われることを警戒している。他の党も「公務員バッシングと規制緩和、小さな政府だ。これでは地域が生きていけない」(福島瑞穂社民党党首)と批判を強めている。

【関連記事】
「小泉路線と同じ」とみんなの党を批判 福島党首
参院選後「政界再編ビッグチャンス」 みんなの党・渡辺代表
石原知事「大事なことはストップ・ザ・民主」
みんなの党、あの元日本テレビキャスターに出馬打診
みんなの党が福岡で自民離党の県議を擁立 参院選
外国人地方参政権問題に一石

<岡部まり氏>民主から出馬へ 参院選・大阪(毎日新聞)
気分は天平人 1300年祭 施設公開(産経新聞)
アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
<普天間移設>徳之島に政府打診 3町長は会談拒否(毎日新聞)
<事業仕分け>第2弾は47独法 JICA、入試センターも(毎日新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-04-21 12:04

<教員人事権移譲>副文科相容認 大阪府11年度から実施へ(毎日新聞)

 義務教育の教員人事権を大阪府教委から市町村に移譲する全国初の計画について大阪府の橋下徹知事は15日、文部科学省で鈴木寛副文科相と会談。鈴木副文科相は計画を容認し、財源面で新たな制度設計も含め検討する考えを示した。内閣法制局が近く、法令上の見解を示すという。問題がなければ、府は来年度から希望する市町村に移譲する。

 橋下知事が会談後、記者団に明らかにした。文科省は、人事権や1学級当たりの児童生徒数の基準決定など3点の移譲を容認する方向で、既に法制局に見解を求めているという。府の計画では給与などの財源も市町村に移すが、鈴木副文科相は人事権移譲を受けた市町村への「教育一括交付金」という形を取る案を示した。

 また、鈴木副文科相は会談後の定例会見で「百の理論より、ひとつのケースを一緒に作りながら進化していくほうが有効。リーダーシップを応援したい」と協力を約束した。【田辺一城、本橋和夫】

【関連ニュース】
橋下知事:府の教育人事権移譲…5市町へ、教委廃止も視野
橋下知事:豊中市長と“和解” 大阪空港跡地利用で協議へ
大阪府議会:橋下知事支持の22人が新会派
舛添氏:次の一手は? 新党構想、援軍なく
橋下知事:「行政の大掃除を」枝野行政刷新相にエール

北日本で強風予想、海上は大しけに(読売新聞)
外国人看護師候補者の受け入れ理由、「将来のテストケース」が8割超(医療介護CBニュース)
「地域ソーシャル法が必要」―民主・介護議連会長(医療介護CBニュース)
電池入れ「バクだん」と書いた封筒、大阪市営地下鉄内で発見(産経新聞)
トヨタへの訴訟併合=米加州で審理へ(時事通信)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-04-17 08:56

首相「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は9日までに米タイム誌のインタビューに応じ、日米関係について「日本にとって最も大事な関係」としながらも、「今までは米国の主張を受け入れ、従属的に外交を行ってきた」と指摘した。その上で「一方的に相手の言いなりになるよりも、お互いに議論を通じ、信頼を高めていく」と強調した。

 首相はこれまでも、「米国にも言うべきことを言う」などと、対等な日米関係の構築を唱えてきた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が難航しているだけに、波紋を広げそうだ。

 日中両国の経済力に関しては「中国の人口は日本の約10倍で、いつか日本のGDP(国内総生産)を抜くのは当然だ。経済的により良い日中関係を作る方が大事だ」と述べた。

 ただ、中国の軍事力に関しては「透明性が十分ではない。軍事力の急速な伸びを、常に注視しなければならない」と懸念を示した。

 インタビューは3月30日に行われた。

【関連記事】
鳩山首相がボヤキ「私はアメリカ大好き人間なのに…」
鳩山首相もビックリ「9・11陰謀説」ブチあげた藤田議員って? 
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ
やっと?米国の怒りに気づいた鳩山首相
鳩山首相であり続ける意味なし 信念による「反米」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<核兵器廃絶>プラハ演説から1年 被爆者、決意新たに(毎日新聞)
宇宙飛行士、山崎さん出発 向井さん「ご両親もほっと」(産経新聞)
<春の交通安全運動>交差点は気を付けて(毎日新聞)
日本の親、成績に無関心=米中韓の高校生比較−財団調査(時事通信)
与謝野氏、新党結成で参院選後に言及へ(産経新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-04-12 14:38

練習中に倒れ植物状態、4億円賠償求め両親ら提訴(読売新聞)

 高校テニス部の校外での練習中に倒れて植物状態になったのは、顧問の教諭が立ち会わないなど学校側が安全配慮義務を怠ったのが原因として、兵庫県立龍野高校(たつの市)2年の女子生徒(19)と両親が2日、将来にわたる介護費約1億6700万円のほか、逸失利益約9300万円、生徒と両親に対する慰謝料約4400万円など計約4億円の損害賠償を県に求める訴訟を神戸地裁に起こした。

 訴状によると、生徒はテニス部主将だった2007年5月24日、同校から約1キロ離れたテニスコートで練習中、心停止で突然倒れた。顧問は不在で、他の部員が近所の人に頼んで救急搬送したが、低酸素脳症のため植物状態になった。現在も意識はなく、在学中のまま、自宅で両親が介護している。

 浜田浩嗣・県教委体育保健課長の話「訴状が届いていないので、コメントは差し控えたい」

総務省、「SIMロック」解除へ=携帯4社と合意(時事通信)
比例候補、一定割合女性に=共同参画計画で言及検討−政府(時事通信)
「私が立て直すという気持ちで」トヨタなど入社式(読売新聞)
<菅財務相>今国会中の補正予算編成に慎重姿勢(毎日新聞)
自治体への「義務付け」見直し勧告 応じたのは401項目(産経新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-04-07 02:53

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧