とあるバスガイドのブログ


バスガイドの私の仕事や日常を綴ったブログです。
by 4rjsp18p90
プロフィールを見る
画像一覧

首相「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は9日までに米タイム誌のインタビューに応じ、日米関係について「日本にとって最も大事な関係」としながらも、「今までは米国の主張を受け入れ、従属的に外交を行ってきた」と指摘した。その上で「一方的に相手の言いなりになるよりも、お互いに議論を通じ、信頼を高めていく」と強調した。

 首相はこれまでも、「米国にも言うべきことを言う」などと、対等な日米関係の構築を唱えてきた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が難航しているだけに、波紋を広げそうだ。

 日中両国の経済力に関しては「中国の人口は日本の約10倍で、いつか日本のGDP(国内総生産)を抜くのは当然だ。経済的により良い日中関係を作る方が大事だ」と述べた。

 ただ、中国の軍事力に関しては「透明性が十分ではない。軍事力の急速な伸びを、常に注視しなければならない」と懸念を示した。

 インタビューは3月30日に行われた。

【関連記事】
鳩山首相がボヤキ「私はアメリカ大好き人間なのに…」
鳩山首相もビックリ「9・11陰謀説」ブチあげた藤田議員って? 
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ
やっと?米国の怒りに気づいた鳩山首相
鳩山首相であり続ける意味なし 信念による「反米」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<核兵器廃絶>プラハ演説から1年 被爆者、決意新たに(毎日新聞)
宇宙飛行士、山崎さん出発 向井さん「ご両親もほっと」(産経新聞)
<春の交通安全運動>交差点は気を付けて(毎日新聞)
日本の親、成績に無関心=米中韓の高校生比較−財団調査(時事通信)
与謝野氏、新党結成で参院選後に言及へ(産経新聞)
[PR]
by 4rjsp18p90 | 2010-04-12 14:38

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧